福岡県 宗像 福津 ベビーマッサージ教室


わらべうたベビーマッサージとは?

わらべうたベビーマッサージって何だろう?
ベビーマッサージと何が違うの?
どんな歌なんだろう?
歌をうたったらどんな効果があるの?

わらべうたベビーマッサージ 商標登録第5318017号

わらべうたベビーマッサージは、助産師で、長年、ベビーマッサージ教室を行ってこられた

奥田朱美先生が、黙々とマッサージをしているお母さんたちを見ていて

「楽しく歌ったり、赤ちゃんに語りかけながら、マッサージができないだろうか。」

と思われたのがきっかけで考案されました。

CD付きの本となって発売されており、

やわらかく、温かみのある お母さんと赤ちゃんのイラストで、

歌詞と手技のポイントが書かれた、23ページで構成された絵本です。

CDの声、歌、伴奏すべて先生ご本人。

先生の優しい声に、CDをかけただけで泣き止む赤ちゃんもいるのだとか(^^)

歌に合わせて、お母さんも一緒に歌いながら楽しくマッサージできるのが特徴です♪

  

具体的な特徴

     

* 昔から歌われ続けた音域とフレーズで構成されています。

  

* 赤ちゃんの好きな「ラ」の音を中心に作られています。

  

* 覚えやすいように同じフレーズで行えるよう作られています。

 

* 歌と動作が一体化していて、スムーズに出来るように作られています。

 

* 赤ちゃんと視線を合わせ、会話を楽しめるように、DVDではなく、CDになっています。

  

* 一つの歌で、一つの部位全体がマッサージ出来るように作られています。

 

* お父さんお母さんが覚えやすく手軽にできるようにと、およそ10分で構成されています。

 

* 日本人になじみのある歌が使われています。

 

* リンパ管 ツボを刺激する様々な手の使い方で構成されています。

奥田 朱美 先生のプロフィール

昭和28年12月8日生まれ 聖バルナバ助産師学校卒業 助産師

1997年ロンドンでベビーマッサージを習得

2000年あかね助産院を立ち上げる

著書「ぬくもりのあるお産を求めて」  悠飛社 2003年10月初版 2010年3月増刷

「わらべうたベビーマッサージ」CD付き絵本  現代図書

   

2009年7月初版1500冊

   

2010年6月増刷1300冊

   

2011年1月改訂版(英語版追加)1300冊

   

2011年8月2000冊ーーここから合同出版

   

2012年1月3000冊

   

2012年7月2000冊

    

2013年1月3500冊

(わらべうたベビーマッサージホームページより )

ページのトップに戻る

サブメニュー

教室概要

ぽょぽょえんじぇる

〒811-3438
福岡県宗像市和歌美台3-13

関連サイト




inserted by FC2 system